人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続きを聞かせて・・・

 冬休みまでに九九を全部覚えなくてはならないらしく

『合格出来なかった人は冬休みも学校に来てもらいます!』って

あと1週間で終業式って頃にようやく尻に火が付いたみたいで

毎晩さんちゃんが練習をしていてはそれを応援する日々です

火曜日で9の段を合格すればようやく全部クリアーで

『今日は7の段クリアーしてくる!』って張り切って学校に行った日は

あんまり張り切ったからか、筆箱を忘れて

朝からこーちゃんが猛烈ダッシュで学校まで届けに行きましたが

九九くらいみんな覚えて当たり前だし、全然凄くもないのかも知れないけど

なんか偉いなーって、『ガンバレー』って応援しています


毎日宿題のプリントかチャレンジノートって

ノート1ページに何かしらの勉強をしなくちゃダメなのですが

やっぱりこれがなかなか捗らなくて

毎晩毎晩おんなじ様にボクかこーちゃんが隣に座って

怒ったり、励ましたりで1ページやるのに1時間くらい掛かって

本当にいい加減にしてもらいたいくらいの毎日毎日のおんなじ繰り返しなんですが

毎日毎日苦戦しつつも、どんなに時間が掛かってもちゃんと続けていて

晩ご飯を食べて、そのままうっかり寝てしまっても

『ヤベー!宿題やってない!』って真夜中に急に飛び起きては

『明日の朝、早起きしてやろう!』って言っても

『もし遅刻したらどうするの?』って

涙を流しながら勉強している姿を見るとなんか純粋に凄いなーって思ってしまいます


それに比べてボクはと言えば、大人になるとコレがないと言うか

『今日は疲れたなー』とか『今日は頑張ったから良いや』とかで

なんとも言い訳ばかりでイヤんなっちゃいます

昨日の夜に駐車場からの帰り道、ポッケに手を突っ込んだまま

綺麗に雪に滑って転んだおかげで頭をぶつけたので

そのおかげでちょっとでも変われれば良いなーなんて思っています

世界も誰かの事も変えられないけど、でも自分だけは自分で変えられるもんね


今日はこーちゃんが早起きして『ザッハトルテ』って高級なケーキを作ってくれて

名前からして『帝国ホテル』で出てきそうなくらい高級な感じで

『カッー!!』っと頭に血が登るほど甘いチョコレートコーティングされたケーキで

名前も味もボクが1番大好きなケーキなんだけど

ずっと食べたい食べたい言っていたケーキだったので

今日はいろんな人にゴリ押しして注文してもらえたので嬉しかったです

中でもいつも来てくれる柴田くんが朝一で連れてきてくれた30歳くらいの男の人が

最初は緊張してか、ほんの小さな欠片を舐めるように食べているかと思ったら

おもむろに1口でバクリと頬張っていてなんとも見事だなーと思いました


それから夕方17時以降、きっと24日までですが

今日からゴマシオ店内でもクリスマスイルミネーションが開始されたので

去年と全く代わり映えしない、まるでラブホテルみたいな安っぽい感じですが

なんかちょっとこんな風にしか出来ないけど

ピカピカしたモノを見て、みんな少しでもご機嫌になってくれたら嬉しいです


気が付いたらみたいに12月のスピードに目が回りそうですが

なんかみんないろいろありますが

みんなのいろいろの続きをいつもここで聞いていたいなーって思っています


今日のおやすみソングは

『鈴木実貴子』さんの『なくしたもん』です

いつも心が苦しくなると聞いていて、今1番ライブを見てみたい人です

真っ直ぐな目をして歌うから、だからチクチク突き刺さります

ボクも早く全部を許して、全部を愛せるような人間になりたいな

by gomashioatama | 2013-12-21 21:14 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 当たり前だけど・・・ もう好きじゃなくなったのかな・・・ >>