人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒はやっぱりうまいねー・・・


 夜勤明けに飲むビールのおいしさはと言えば

こればっかりはなんと言われようと

夜勤をやっている人にしか分からない

本当に至福のひと時だと思います

こんにちは シェフです


「酒はやっぱりうまいねー」

とは

往年の落語家 

故「桂枝雀」師匠の有名な一言です

桂枝雀師匠といえば

お酒の飲みすぎが祟り、それが原因で体を壊し

その名人芸と言える高座をもう二度と見ることが出来なくなったわけですが

師匠と交遊の深かった友人やお弟子さんたちは

今でも必ず一升瓶を片手にお墓参りに訪れるそうです


つまり

それがどんなに体に害を与えものであっても

「乙」で「粋」な師匠の人生には

お酒が欠かすことの出来ないものであると

周りのみんなも理解しているからなんでしょう

だからこそ

「ほんとうにもうこの人は、しょうがない人だねー」

などと

皮肉の1つでも言い、みんな師匠のお墓に一升瓶をお供えしていくのでしょう


反対に

お酒を飲まない人に言わせますとこれが

「無礼講と言い場をわきまえず、醜い醜態をさらし、

欲望に押し倒され、あげくヒドイ頭痛に悩まされ

臭い息をフーフーと吐きまわす、まさに百害あって一利なしだ」

となる訳です


今でボクも

お酒も飲んで吐くようなことは、ほとんどなくなりましたが

自力で立てないほど酔いつぶれ

親友のQBOくんにおんぶしてもらったことや

自力で起てないほど酔いつぶれて

親愛の女の子に口でしてもらったことがあるくらい

カッコ悪い経験が何度もあった訳です


でも

カッコイイ風に言うと

だからこそボク

これからもずっとお酒を飲み続けるのだと思います

友達に迷惑を掛けたり、掛けられたり

ケンカしたり、励ましあったり

そんな不思議な力がやっぱりお酒のにはあると思うんです


「カッコ悪いから飲むんだよ」

ボクにとって

お酒とはつまりそういうモノだと思います
by gomashioatama | 2006-05-15 18:13 | Gomashio日記 | Comments(1)
Commented by naho at 2006-05-15 18:13 x
ÂĂ܂BЁAꂩqĂ܂B
<< ドッペルヘンガー・・・ 三太もデビュー!? >>