人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつからボクはボクを忘れてしまったんだっけ・・・

 前評判通りに、この冬1番の大寒波と言う事で盛大に降り積もっていますね

今日は朝から3回雪寄せをして、それでもまだ振り続ける雪に半ば諦めモードです

1月から全然雪が降らなかったので、この頃ではもうすぐにでも春が来るんじゃないかと

アウターが日に日に軽くなっていくお客さんたちを見ながら

季節に敏感でいるためにはウカウカしていられないなと

厚手のダッフルコートもモッズコートも押し入れにしまっては

『今年はパンクロックですからね!』とペラペラの革ジャンを押入れから出して来ては着て

『1番カッコ良かった頃のオメェに戻ったね!』と近江くんに褒められて

すっかりヒロト気取りでいましたが、1日でバッチリ冬に逆戻りで

ニット帽を被って、防寒ジャンバーに長靴を履いて

さっきから外ばかり出ては雪の色ばかり見ています


昨日から降り続いてるこの雪は

本当にモサモサと振り続けていますから、さすがに今日はヒマだろうなーと

こーちゃんが一生懸命にケーキやらクッキーやらを作っているのを横目に

久し振りにブログなんか書いては随分とゆっくりしてしまいます

なかなかブログを更新しないので

死んでるんではないかと、心配になって会いに来てくれる人もいますが

最近は本当に『やらなきゃいけない事』ばかりに追われてしまっていて

それに加えて、去年買ったばかりの高級エスプレッソマシンがちょうど1年で壊れてしまって

15万円、15万円、30万円と、この6年間で3台のエスプレッソマシンが見事にショートしてしまった訳で

マシンの性能以上にたくさん使っているので機械なんだから壊れるのは当たり前らしく

『年間3000杯も淹れてたらそりゃあ壊れますよ!』って

『マシンは年々進化してますから、もっと良いマシンを入れましょう!』って

修理代に15万円を出すくらいなら

もっと頑丈で高性能で高級なエスプレッソマシンを購入しましょうって事になって

やんややんやでドタバタと誰にも分からない間に

前よりも少しは美味しいカフェラテを淹れれる様になりました


そんな訳でいろんな事やモノのバランスが崩れっぱなしで

歯車が上手く噛み合わないまま生活をしているみたいで

どんどんイヤな人になっちゃうなーと、イヤンなっちゃうなーと

今日みたいな日に急いで『ボク』を取り戻そうとしています


昨日もなかなかの吹雪だったのですが、不思議とちゃんとお客さんはたくさん来てくれて

変な言い方だけど、少しづつ『ちゃんと喫茶店』になってるんだなーと

『冬だー!雪だー!ヒマだー!』って、そんな時間が年々少なくなっている事を

本当にいろんな人に感謝しなくちゃなーと、改めてそんな風に思いました


いやらしい話になりますが

経費をすべて差し引いて、保険とか年金とか毎月の支払いをすべて終えて

それで手元に残る自由に使えるお金みたいなのが1万円って事もあって冬の間は

それでも稼げないのを理由に『冬季休業』なんかしたら意味がなくて

『君とボクの喫茶店』が『ボクの好きな喫茶店』じゃなくなるみたいでイヤで

続ける事が絶対的な正義だと信じているのでボクは

『笑える貧乏』と『笑えない貧乏』があるなら

どうにかなる間は『笑える貧乏』のが良いから

借金がある訳じゃないから、『うぉー、今月超貧乏じゃん!』みたいに噛み締めては

休みの日なんか座っているだけで楽しいと思う様にしたり

売れ残りのパンで作ったタマゴサンドも君と食べるから美味しいねって言い合ったり

リサイクルショップで買った300円のコートを着ても君はカワイイよって

ボクとこーちゃんがどれだけ我慢しても

でもさんちゃんだけには好き勝手させてそれがルールでバランスで

そんな想い出の1つが1つが今日もゴマシオキッチンが続いている1つ小さな理由で

お客さんが誰もいない喫茶店のこの時間なんかは

1円の価値も生み出さないのかも知れないけど、意味がないのかも知れないけど

1円の価値も生み出さない代わりに、また今日も『ボク』は『ボクと君』に向き合える気がして

いつからボクは『ボク』を忘れてしまったんだっけって

お客さんは全然来てくれないけど

今日も本当に意味のある良い日だなーとそんな風に思いました

(こんな事を書いていたら、また今日も奇跡継続で

大雪でお客さんが少ないだろうと除雪さんが昼休みにご飯を食べに来てくれたり

ちゃんとお昼はお昼らしくお客さんで一杯でビックリでした)


こんな風にして冬の1日はまたなんとなく過ぎてしまうけど

今週末は『バレンタイン』で、来週にはお待ちかねの『あめっこまつり』に『淋しい歌合戦』で

ドキドキしたりワクワクしたりで、なんとなくで終わらないように

ちゃんと生活しなきゃなーと思っています


随分前に撮影していたけど、この間ようやく近江くんところに持って行って

何にも言わなくても素敵に編集してもらえたので、『あめっこまつり』のCMです

(何にも言わなくても素敵になるのが近江くんの素晴らしいところですね、ありがとう!)

CMの挿入歌は鈴木タミ吉さんの『殺しのテーマ』で

『あめっこまつり』当日には急な生演奏もあるのでそちらもお楽しみに



それから『あめっこまつり」その他の催し物として

飴子さんの親友で、今は東京の目黒ってオシャレシティー暮らしている

ボクとこーちゃんは『姫様」と呼んでいるまさにお姫様の様な女の子が

飴子さんのためにわざわざ東京から

自身で買い付けた海外のアンティーク雑貨をたくさん持って

『あめっこまつり』の片隅で『ひめっこまつり』を開催しに来てくれるみたいなので

海外の古いモノ好きの方や、お姫様になりたい方は楽しみしてくださいね


さらにさらに、女の子のための『脱力系』が好きな人には

美大に通う女の子エリちゃんと、ゴマシオにちょくちょく来てくれる常連さんのゼッキーさんが

新作のブローチやら靴下やら、まさに力の抜けた面白い商品を作成中との事ですので

キモカワイイ1品に巡り会えるチャンスなのでぜひぜひこちらも楽しみに来てくださいね


そんな訳で随分と長々書いてしまいましたが

明日は祝日で皆さんお休みかと思いますが

『せっかく行こうと思ってたのに!』って方もいるかと思いますが

水曜日はゴマシオの定休日ですので、振替するとややこしいので

しっかり明日はお休みを頂きますので、どうかお間違えのない様によろしくお願いします


大晦日、元旦振りに久し振りにサンちゃんと休みが合うので楽しみです
by gomashioatama | 2015-02-10 15:39 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 恋してもっと六年生♫ 『あめっこまつり』のお知らせ・・・ >>