人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめっこまつり2018ありがとうございました

今年もあめっこまつりありがとうございました

二日間、本当にたくさんの皆さんが飴子さんのお皿やらカップやらを買ってくれて

買ってくれた皆さんにも、それを1人で作った飴ぴーにも

天秤が釣り合うような均等な愛を感じて良いなーと思いました


ボクが1番分かっている事ですが、正直言えば去年くらいから目に見えて

「魔法の力」みたいな、「ゴマシオバブル」みたいなのは弾けてしまっていて

ゴマシオに来てくれるお客さんは年々増えているけど、それに反発するように反対にファンは減ってるみたいな

なんて言うか、インディーズからメジャーに移籍したバンドみたいな感覚があって

一生懸命さえやってればファンが来てくれるみたいな

ボクが面白いと想う事をゴマシオに来てくれる人たちが面白がってくれるみたいな

「自分の力以上の変な力に後押しされてる」みたいな感じがこの店には無くなっていて

なんて言うか、魔法が解けたみたいな、いい風に言えば、本当の姿に戻った感じで

なので今年は、なんて言うか、きっとそういう「潮目」のせいもあって

初日は開店前から並んでくれたお客さんが実は2人で

(二日目はありがたい事に盛り返してくれて20人も並んでくれていました)

本当はわざわざそこまでしてくれなくても大丈夫なのに

でもいつの間にか並んでもらう事すら当たり前になってて

きっと売り上げ的にはいつもの年と遜色無いくらいに売り上げたはずだけど

朝から並んでもらったお客さんの数で「成功」か「失敗」かを決めてしまう

そんな嫌な気持ちが自分の中にやっぱりあって

「あめっこまつり」の爆発力が一時より落ちてしまったのは紛れもなくボクのせいで

だから、なので、イベント事を何度も続けると言うのは

やる側も出る側も待つ側も、みんなそれぞれが「それ」を当たり前にしちゃってて

積み重ねて行く度にマンネリだったり新鮮味に欠けてしまったりで

そんなつもりはなくても、いつも間にか少しづつ心が遠くに離れてしまっていて

でも、離れてしまった人を悲しむより、ずっと好きなままでいてくれる人を想う方が幸せだから

あたらしく好きになってくれる人を想う方が大切だから

「人は手に入ったものより、手に入らなかったもので出来てる」らしいけど

でもそれが人生じゃあ淋し過ぎるから、だからあの二日間には本当にウソが無くて

そこに至るまでにどれだけの労力が隠れているのか

それを楽しみにお客さんが集まって来てくれる事が如何に当たり前の事ではないか

ボクはバカだから、ちょっと調子が良いとすぐにそう言うのを忘れてしまうけど

だからなんて言うか、全部本当でちゃんと「愛」を感じられる良い祭だった気がしました

ウソがない世界を思い出して、美しいなーと思いました

これが「やらなきゃいけない事」だと思い出した気がしました


飴ピーの商品って、本当は多分頼めばもしかしてオーダーメードで作ってくれる物なのかも知れないけど

そういうやり方をしてこなかった飴ピーにはきっとそれなりの理由もある気がしてて

ゴマシオキッチンって場所で、年に1度だけ、ちゃんと顔を合わせて、手渡しするやり方を

そういうバカなやり方をボクはこれからも応援していきます


カップの売り上げを握りしめてね

ゴマシオからの帰りに旦那さんとラーメンを食べに行くのを楽しみにまた来年も続けられたら良いね

半径何メートルかの大切な人の幸せのためにボクらはずっと生きていこう


ってな訳で、朝からウダウダ感情ばかり長く書いちゃうと

せっかくの素晴らしい朝が憂鬱に食べられちゃうので

スッキョントンで写真で振り返る「あめっこまつり」です


あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10255323.jpg
最近お気に入りのキラーフレーズ、「スゴイ、人気です」、これは覚えておいてね!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12275604.jpg
飴ピーと柴田くん、夫婦揃って早朝から搬入とセッティングを頑張りました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12284166.jpg
朝食にはバナナを欠かさない飴子さん
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14115396.jpg
最近肌ツヤの良い飴子さん
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14110647.jpg
マニアには堪らない!ボクと君のカップも作って来てくれました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14113602.jpg
今年の目玉商品「石油王」
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14084192.jpg
こーちゃんもこんなに可愛いプリンを作って応援してくれました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12290370.jpg
1000円以上お買上げのお客さんにはオリジナル飴をプレゼント!素晴らしい世界観!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12282150.jpg
この写真を見て頂きたいが為にパソコン画面を客席に向けて設置しました!BGMはリピートでモーツアルトの子守唄!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12283062.jpg
一寸の乱れもない美しい世界!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12285239.jpg
親友のタミさんがお祝いを手にお手伝いに駆けつけてくれました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12293105.jpg
素晴らしいお祝い!現金でしょうか?
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12302050.jpg
ビスコかーい!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12300248.jpg
この日のために除雪さんが2月中に往復6時間かけて買って来てくれた「大館のあめっこ」
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12294257.jpg
背中が小さいね!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12295139.jpg
色白だねー!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_13185716.jpg
ケチってインクが霞んだまま無理やり印刷したのが逆にヨーロッパみたいで良かったです!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12262642.jpg
本当は十字架も飾りたかったけど、どっかに行ってしまいました!大事なものほど失くしてしまうね!残念!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12263605.jpg
我ながら装飾のセンスがいいなー!発想とセンスの神だなー!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12264507.jpg
スゴイ人気の商品がズラリ!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12265467.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12270331.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12271129.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12272035.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12272834.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12273869.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_12274681.jpg
スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14091137.jpg
開店前に特別に試食しました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14100661.jpg
甘いものと美女に目がない柴田くんが一口!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14103636.jpg
うーん!マンダム!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10263269.jpg
食器以外にも、とにかくたくさん作ってきてくれた飴ピー!まずはポストカード!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10264096.jpg
新登場の一筆箋!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10272806.jpg
おなじみの缶バッチ!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10275490.jpg
こーちゃんも魔除けクッキーを作って厄払い!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10273662.jpg
こびと図鑑かな?
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10274587.jpg
ジャンボうさぎかな?
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10271858.jpg
バカでいいなー!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10270792.jpg
ほらね!スゴイ人気です!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14121138.jpg
初日8時から並んでくれた常連さん!ありがとう!愛してるよ!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14122006.jpg
タミさんもお手伝いしてくれました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14122906.jpg
様になってるね!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_14124540.jpg
嬉しそうな顔!何のためにやってるかって言ったら、まさにこれですよ!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10280373.jpg
今年も祭りが終わりました!
あめっこまつり2018ありがとうございました_f0080704_10281302.jpg
来てくれたすべての皆さんに愛を込めて!



by gomashioatama | 2018-04-19 11:14 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< スゴイ人気です!・・・ オレたちのクソ高いプライドの為... >>