人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金閣寺よりも銀閣寺

光りものが好きです。
金沢に行って、金箔パックをしたいです。
なんなら、金箔オイルで全身マッサージでもいいです。

なんて思っているのですが、なんでかな ?
ジャパンよりオフランス!
と思って38年近く生きてきました。
和室より断然、洋室。
洋館、宮殿、絢爛豪華、煌びやか!
に、目がなかった 。
前世は、ヨーロッパの宮殿に住んでいて
だけど、確か給仕の方の人だったかなー?と思う。
なんだけれども、私日本知らなすぎじゃない?
とかなんか急に変な危機感を感じる事があり
そこに至るまではさまざまな過程があったわけですが
なんだか今まで、全くと言って興味のなかったものに
興味がでてしまって大変です。
だけど、興味があると言うことは生きてて楽しい事が増えると言う事だと思う。
わびさび、意味は?なんて聞かれても上手く説明なんて
できないけど
光と陰。
ゴマシオのあの、ちっちゃなお庭が美しいのは
あ、自分で管理してますがかなり美しいと思っております!笑
多分、きっと周りの素っ気ないさびれた感じが
かもちだす空気がいい感じに、お花達を引き立ててくれてるおかげだと思います!紛れも無い事実。
向のお家の紫陽花が満開になると、とても美しいのは
さびれたトタンのおかげですね。

有名な茶人が、大切なお客様をお迎えするにあたり
お弟子さんに、露地を掃除するように命じました。
お弟子さんは、それはそれは綺麗に落ち葉一つなく
丁寧に掃除したそうですが、
全くなっとらんとお叱りをうけ、茶人は、葉一つ落ちていない庭に落ち葉をパラパラと撒いたそうです。
落ち葉がチラホラ落ちている庭の方が風情があると言うものですょ。と。

なんて美しいんだろうと、変に感銘をうけてしまいました。風情とは難しいものですね。
新しいければ良い、とゆうわけでもない。
古ぼけてればいいわけでもない。
風の強い日に、木枠の窓がカタカタ揺れるのが
気になったりしていたけど、高気密二重サッシの窓が
そこについていたら、全く風情がない!
風が吹いてることすら気づかずに生きているかもしれない。雨の音がうるさいとか、風がうるさいとか
そんな事すらちょっぴり愛おしいと思える気がしました。








by gomashioatama | 2019-06-27 20:37 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented at 2019-07-06 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2019-09-02 09:09
そのヒントで、誰だか想像つきませーん!
<< ぐるぐる回って・・・ ホームページがあたらしくなりま... >>