人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌレ・ド・ボルドー

はて??

ナンですか、それ??

って・・・・。

ついに決定しました。

Gomashio film fes のgomashioスイーツ。


とってもとっても悩んで悩んで

決断の結果、こんな大物に??

自分でもビックリ仰天してるわけなんですが、

たった今、型を注文しちゃいました。

なにがそんなに悩むの?

て、それは型が小さいくせに

ちっちゃいクセに、1個でタバコが5個買えちゃうぐらい!!

それを10個だよー!!!!

興奮せずにはいられません・・・。

いまだに、いいのか?オイオイダイジョーブか??

って頭の奥底から、

誰かの問いかけが聞こえてきそうな感じー。

デモでも、大好きなお菓子だし

なんていっても、御フランスだし

大曲で売ってる店は・・・・・?!(一軒知ってる)

あんまり買えるお店もないし

ちっこいくせにどこの店でもわりと高い・・・、

じゃあ発信しちゃえー(*^-^*)

的な考えで、やっちゃいます。

さっそく、お嫁に出せるよーに練習しないと!!


カヌレと言えば、私がその味とであった

あのお店の味が今でも忘れられません。

ぁ~なつかしいわっ。



ところで興奮のあまり、前置き?がかなり長かったのですが

「カヌレ」とは・・・

フランスのボルドーあたりを本場とする焼菓子で、

16世紀初めから18世紀初めころまで、女子修道院で作られ、

その中でだけ食べていたと言われているとっても歴史のある

おフランス~♪の代表ともいえるお菓子です。


表面は、真っ黒ではじめはなんだこれ~??

と思うかもしれませんが、一口かじると

ふわーっとバニラのいい香りがして

モチモチしてて

あ~

想像しただけでよだれが出ちゃう(笑)

参考までに、カヌレの画像を添付してみます。

コレ、スゴイきれいに焼けてる!やばーいっ

カヌレ・ド・ボルドー_f0080704_2255344.jpg

夕暮れ時に、コーヒーと一緒に

お気に入りのソファーで・・・・・(><)

ん~

すてきっ☆
by gomashioatama | 2006-10-07 22:58 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by しんた at 2006-10-08 00:19 x
甘いものには目がありません!期待してます
Commented by gomashio at 2006-10-08 10:54 x
しんちゃん
「大曲フランス化計画」の一環として、何としてもカヌレを普及させたいんです!
以前カヌレブームの時、粗悪品が出回りましたんで、カヌレの名誉のために「おパリ」の味を届けますよ!
お楽しみに!
<< おめでたです・・・ 残念ですが・・・ >>